トップページブログ > さんりづか歌声サロン♪

三里塚のできごと
BLOG

さんりづか歌声サロン♪

『みんなで歌って、心も体も健康に♪』をテーマに《さんりづか歌声サロン》を開催しました。
童謡・唱歌から懐かしい昭和の歌謡曲、フォークソングなどを本格的なピアノ伴奏で歌います。スタートは少し肌寒い、雨の五月・・・1曲目は誰もが知っている『ふるさと』です。
最初に「さんりづか歌声サロンは楽譜が読めなくても、上手に歌えなくても、いいんですよ~」と呼びかけましたが、「あら?」予想以上に皆さん緊張されている?声がでていません・・・
そこで、講師の加瀬先生は楽しいゲームを提案。ピアノの曲が流れているときは椅子から立ち、曲が止まったら座るというルールです。最初は優雅な曲調なのですが、だんだんと早く~時に不規則に音楽が止まり、私も皆さんもついていくのがやっと!ハーハーと息を切らして大爆笑!
これで緊張もすっかり解けました。
今回は5月から7月に月1回開催の企画。毎回、必ず歌ったのが“松原遠く~消ゆるところ~”の『海』です。とても高い音もあり、なかなか難しい曲ですが、加瀬先生が声楽の発声方法をユーモアたっぷりにアドバイスすると、驚くほど、美しい声がでるように!これはとても感動的でした。季節は初夏から盛夏へと移り、夏の童謡の数々、青春時代のあの曲この曲を歌い、笑顔と供に、皆さんの幼い頃の思い出、青春時代のお話をたくさん伺うことができました。私自身も中学生の時は合唱部部長(キラーン☆)皆さんのおかげで、とても楽しく音楽の楽しさ・パワーを改めて感じることができました。ありがとうございます!
秋も冬も春も・・・素敵な歌がいっぱいあります。また季節を変えて、《さんりづか歌声サロン》開催したいと思います。より多くの皆さんの参加、お待ちしております!

カテゴリー: 投稿日:2018年08月03日 投稿者:管理者