トップページブログ > 子育て応援サロン

三里塚のできごと
BLOG

子育て応援サロン

9月26日、三里塚なかよしひろば&三里塚CC共同企画《子育て応援サロン》を開催しました。
今回のテーマは『助産師さんによる赤ちゃんのごはんのお話 ~母乳とミルクと離乳食~』です。生後1ヶ月から7ヶ月までの可愛い赤ちゃんとママ・パパ11組が参加してくれました。
講師の高橋先生は月1回開催している、なかよしひろば助産師相談室の相談員でもあり、お子さんが小さな頃はなかよしひろばをご利用されていた先輩ママです。助産師の専門的知識だけではなく、実体験を交えた丁寧な説明と優しい笑顔でお話があり、会はなごやかな雰囲気に。
今回は気軽に作れる豚汁からの取分け離乳食の作り方の実演がありました。離乳食はマニュアル通りに進めることより、完璧じゃなくてもいい、バランスがよいものを用意(時には市販の物でもOK)し、パパとママが「おいしいね。おいしいね」と言って、一緒に食べる楽しみを赤ちゃんに持たせることが大切とお話がありました。
後半は高橋先生から季節のお野菜いっぱいの豚汁(お味噌も自家製)となかよしひろばの伊藤先生の手作りのおやつ、さつまいものおまんじゅうとお麩のラスクをママたちに召し上がっていただきながら、今回のテーマに限らず、子育ての不安や疑問についてフリートークの時間を持ちました。初めての育児にたくさんの不安を持っていることが感じられましたが、イベントに参加して「難しく考えなくても、大丈夫そう」とか「離乳食を始めるのが、楽しみになった」と、ママたちからいっぱい笑顔があふれました。最後に伊藤先生から「赤ちゃんを家から外に連れていくだけで、社会を明るくするんですよ」と言葉がありました。本当にその通り!ママたちが試食をしているとき、赤ちゃんたちをいっぱい抱っこさせてもらいました。本当に幸せな気分でしたよ♪
ありがとうございます。
三里塚CCではこれからも子育て中のファミリーを応援しま~す!

カテゴリー: 投稿日:2018年10月02日 投稿者:管理者