トップページブログ > 風薫る五月になりました

三里塚のできごと
BLOG

風薫る五月になりました

なにをするにも本当に気持ちのよい季節ですね。
コミュニティセンターのこいのぼりも気持ち良さそうに(エアコン)の風に吹かれています。この4月に指定管理者としてスタートとして早一カ月・・。
不慣れなことも多くバタバタとしているうちにあっという間に一日が終わっていきます。ブログのアップも不慣れなことの一つです。ここでまとめて4月中に行ったイベントをご紹介したいと思います。
まず22日は「こどもの日の工作教室・こいのぼりを作ろう」を開催しました。
成田市と同様にこいのぼりの町で町おこしをしている高知県四万十町のご協力を得て小さなこいのぼりの制作をしました。15名の子供たちが参加してくれました。スタッフの心配をよそに子供たちはサクサクと作りあげていきます。
「ちゃんと糊付けしないとアジの開きになっちゃうよ~」と・・スタッフも一緒に楽しみました。みんなとっても上手にかわいいこいのぼりを仕上げました。
続いて23日「寄席さんりづか亭」と題し社会人落語家の皆さんに「紙入れ」「月に群雲」「井戸の茶碗」の三席を披露してもらいました。
最近の時事ネタを組み入れながらの本格的な落語に観客席から何度も笑いが起きます。そして29日は「さんりづか名画座」多目的ホールの大スクリーンを使って、映画「あらいぐまラスカル」と「東京物語」の上映を行いました。
懐かしい名作にゆったりとした時間が流れました。寄席も名画座もご観覧いただけた方々からは大変ご好評をいただきましたが、後日、「そんなイベントがあったのは知らなかった。」「知っていたら行きたかった。」とのお言葉もいただきました。今回は告知期間が短くご存じなかった方も多かったと思います。大変申し訳なく思っています。「こんなことをやってほしい」「こんな映画が観たい」などの貴重なご意見もたくさんいただきました。
走りっぱなしのような一カ月でしたが、利用者の皆様の笑顔やお言葉に支えられてスタッフ一同乗り切ることができました。
改めまして心より感謝いたしております。
さあ!これからも皆様と一緒に楽しいこと発信していきましょう!

カテゴリー: 投稿日:2017年05月03日 投稿者:副館長 横山純子