トップページ > 三里塚のできごと

三里塚のできごと
BLOG

令和元年度「小学生 俳句・短歌・川柳コンテスト」の入賞者発表

三里塚小学校、本城小学校、遠山小学校の夏休みの課題のひとつとして取り組んでいただいた「俳句・短歌・川柳コンテスト」の入賞者が決定いたしました。
ご応募いただいた404名のなかから、低学年(1~3年生)の部、高学年(4~6年生)の部で各5名、計10名の作品が入賞作品として選ばれました。
入賞者にはそれぞれの学校を通じて表彰状・記念品を贈呈させていただきます。
入賞作品は三里塚コミュニティセンター内にも掲示しておりますので、ぜひ足をお運びください。

【低学年の部】



【高学年の部】


カテゴリー: 投稿日:2019年09月26日 投稿者:管理者

コミセンdeお正月

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
皆さん,お正月はいかが過ごされたでしょうか?三里塚CCでは1月12日に《コミセンdeお正月》を開催しました。第一部は『新春を彩る~筝・三絃・尺八の調べ』清翔会・竹樹会の皆さんによる華やかな和楽器の演奏です。「六段調」「春の海」といった邦楽を代表する曲から、馴染み深い「ふるさと」「おぼろ月夜」などの柔らかなメロディーに、暖かな春の気配を感じました。続いて《さんりづか和楽器楽団》の子どもたちの発表。6名の小学生が昨年9月の和楽器体験会から、年末年始に練習を重ね、本番を迎えました。指導をしていただいた清翔会のさおり先生も『自分の演奏より緊張しています』とおっしゃっていましたが、ずっと練習に立ち会っていた私もドキドキでした。子どもたちはメインの主旋律を演奏するのですが、本番は先生方の尺八やお筝の演奏が加わります。一音でも遅れると、自分の音がわからなくなり、ついていけなくなってしまうのです。子どもたちは練習でも見せていた、素晴らしい集中力で『きらきら星』『さくら』の2曲を見事に演奏し、会場からは大きな拍手が送られました。子どもたちはやりとげた!という充実感に満ち溢れた笑顔を見せてくれました。

第二部は三里塚CC名物《寄席さんりづか亭》めずらし家芝楽さん、百楽庵金一さん、久寿里菊之助さん、河内家るぱんさんによる落語と漫才5席です。お馴染みのお客さまも多く、「待ってました!」「よ!真打ち!」と言った声もかかり、ステージは爆笑の渦に。ここでも小学生が大活躍。【お茶子さん募集】に応募してくれた4名の子どもたちが、お客様の会場案内、司会、高座の準備をしっかり勤めてくれました。イベント終了後も可愛いお茶子さんのお見送りに、多くのお客様が「楽しかったよ」「ありがとう」と笑顔で声をかけてくれました。
たくさんの笑顔でスタートした2019年。
今年もワクワク、笑顔になっちゃう楽しいイベントをたくさん開催します!
皆さん、コミセンに遊びにきてくださいね~

カテゴリー: 投稿日:2019年01月19日 投稿者:管理者

クリスマスファミリコンサートin三里塚CC 2018


12月8日(土)、クリスマスファミリーコンサートを開催しました。
《小さなお子さんも一緒に楽しめるアットホームな音楽会》にとても多くの方がご来場してくれました。去年に引き続き2回目の開催です。今回はバンドの歌や演奏に、鍵盤ハーモニカ、朗読や弦楽器のアンサンブルもあり、とても華やかなステージになりました。なかなか目にする機会がない、本格的な朗読や歌、演奏が素晴らしかったのはもちろん、出演者の皆さんもサンタやトナカイのコスチュームで会場を盛り上げてくれました。そして、この日一番、会場を笑顔にいっぱいにしてくれたのは、コンサートのために結成した《さんりづかキッズ音楽隊》の子どもたち。『音楽ってたのしいよ♪』の呼びかけで11月から開催した、歌と鍵盤ハーモニカワークショップに11人の元気な子どもたちが参加してくれました。初めて楽器に触る子も、日本語の歌を知らなかった外国籍の子も、この日のために、みんなで楽しく、一生懸命、練習を重ねました。練習の成果はバッチリ!歌と鍵盤ハーモニカで『アイアイ』と『ジングルベル』を見事に披露してくれました。司会の私の場所からは、お父様、お母様、おじい様、おばあ様、そして会場中の皆様の笑顔をいっぱい拝見することができて、本当に嬉しかったです。
コンサート向けの万全の設備とは言えない当館のホールですが、音響機材一式を用意、演出のお手伝いをしてくださった団体様、地域の方や子どもたちに身近な場所で“本物の音楽、芸術にふれる機会を作りたい”という思いにご協力してくださった出演者の皆様、心より感謝いたします。
フィナーレは会場の皆さんも一緒に歌を♪ 素敵な音楽を届けてくれた子どもたちにサンタさんからプレゼントも届いて・・・♪♪ 外は師走の寒さに震えるような日でしたが、みなさんの笑顔で心がポカポカになる一日でした。

カテゴリー: 投稿日:2018年12月14日 投稿者:管理者

1 2 3 4 5 6 8